2018年12月18日

北海道でツーリング&釣り

私は毎年、夏になると北海道へロングツーリングへ行くのですがバイクでのツーリングと同じくらいに楽しんでいるのがツーリング兼釣りです。


北海道ツーリングをしながら良さそうな釣りのスポットがあればツーリングバッグに収納してある釣り竿を出して釣りを始めます。




お気に入りのスポットは苫小牧港からしばらく北上した先にある支笏湖です。



この湖は本当に澄んでいてバイクで釣れそうなスポットがあればバイクを適当に停めてテトラポットの上で釣りを始めます。



北海道では本当に空気も澄んでいて天気もよければポカポカ陽気の中でのんびりと釣りを楽しめますので本当に癒されます。



釣りはルアーと餌釣りがありますが、私は断然に餌釣りが好きです。



理由としてはルアーであるとルアーを投げてリールをまいて、またルアーを投げて・・・となかなか忙しいのですが、餌釣りであれば針に餌をつけて後は垂らしておけばOKという行動が私の性に合っています。



この作業の中では餌になかなか食いつかない待っている間も好きで、その時間の間に今後の行動予定をどうするか考えたり今後の人生について考えてみたりとゆっくりと考える時間ができるのも釣りの醍醐味なのだと私は思います。



結果として魚がかかるか、かからないかにはあまり重きを置いていません。もちろん魚が食いつけば楽しいのですが、釣って食べるわけでもないので捕まえた後は極力傷つけないようにしていつも逃がしています。



(人によっては邪道といわれますが・・・)しかし、釣りの楽しみかたについては人それぞれだと思いますし、本格的な釣り用具を買いそろえて大物を狙う人もいれば私のように完全に大物狙いではなく、のんびりした時間を楽しむの目的とする人もいて良いのではないでしょうか?


Posted by hamalani at 00:01