2019年02月02日

釣り初心者の道具選び

私は職場の上司に誘われて5年前にエギングを始めました。



小学生の頃にサビキでアジを釣った経験しかなく、釣りに関しては無知でした。



イカは船から釣るものだと思っていたため、堤防からイカが釣れると聞いた時には衝撃でした。



初めてエギングに行った時は、上司から竿とリールを借りました。



エギングとは「エギ」と呼ばれる疑似餌を使い、ただ投げて待つのではなく、竿をしゃくることでエギに動き出してイカを誘う釣り方です。



この日はしゃくり方もイカの当たりもわからずに一杯も釣れませんでした。



次の週末、また上司とエギングに行きました。先週よりもしゃくることに慣れてきたなと感じとき、コツンという軽い衝撃を感じました。聞いていた通り合わせてからリールを巻くと重みがあり、見事2回目で釣ることができました。



この日をきっかけにエギングにはまり、自分の竿とリールを買いに行くことにしました。



私は趣味に使う道具はいいものを使いたいと考える人で、合わせて5万円程のものを購入しました。



その日からは毎週のようにエギングに行きました。



エギングを始めてから2年後、もう1セット竿とリールが欲しくなり、エギング用のものの中でもとても高価なものを購入しました。



竿が6万円、リールが8万円程のものです。



使ってみた感想は、正直違いがよくわかりません。



ただ見た目がかっこいいことと、それを使っていることでモチベーションが上がったことだけです。




買ったことに後悔はありませんが、今考えるともっと釣りに慣れてから買うべきものだったのかなと思います。



エギングを始めて4年経った去年、他の釣りもしてみたいと思いジギングを始めました。



この時もいい竿とリールが欲しかったのですが、我慢して合わせて5万円程のものを購入しました。とても使いやすく満足しています。




道具は使い方や日々のメンテナンスを正しく行わないと破損の原因にもなります。




自分の実力と知識に見合った道具を購入することが一番いいのではないかと感じました。


Posted by hamalani at 00:01